人を呪わば穴2つ

自転車事故で嫌な気分を散々味わって
1ヶ月半が経ち
負は負を呼ぶから気をつけようと思っていたのですが


私も車の運転で不注意にて相手にぶつけてしまいました
(駐車場からバックで出ようとして後方注意不足)

大反省です
いくら頭を下げても下げ足りません




相手の方は怪我はないとおっしゃっていますが
暫くは体調が心配です

身体はなにものにもかえられませんので
なんて事をしてしまったのか…

ムチウチ症状出ない事を願っています






今日 謝罪に伺ったのですが
驚いたことに
自転車事故の相手のお宅のすぐ側(歩いて1〜2分)

迷惑を受けてお怒りになられるのが当然なのに
「(自分は)停まっていたから(衝撃は強くなかった)」
「運転していたら他人事ではないので」
と言って下さり
申し訳なくてしかたありませんでした




今回
偶然とも思えず

回り回って自分に返って(自分もおこして)
題名通り
穴を2つ掘って置かなければいけなかった状況に


今後の事故予防対策として
① 駐車場から前進で出る習慣に変える(停めるときにバックで入れる
② 時間管理をしっかりする(予約時間は余裕を持つ)
③ あわてない(エンジンかける前に一回深呼吸)
④ 運転記録をつける(見直しして不必要な運転を避ける)(無事故無違反日数継続を常に意識)
⑤ 来店のお客様の車が出る時は必ず後ろを確認する


忙しい 心を亡くす
慌てる 心が荒れる

落ち着いて 冷静に 行動することを心掛けます