ソカタ

今年気になっているのがエルダーフラワー

知ってから見かける事が増えました



小説 ぶたぶたさんシリーズの新刊で


コーディアル


花粉症対策にエルダーフラワーのシロップと

ありまして

色々効能が良い感じ


作り方もありましたが

エルダーフラワー ことセイヨウニワトコ

すぐには手に入りません



そんな時にタイミング良く近くの安売りスーパーで店頭販売されていたもので

試飲させて頂きました


思わず一本購入


お山の師匠のお母さんが花粉症で

去年はジャバラに挑戦していましたので

(私も便乗で試してみましたがちょっと癖がありました。ヨーグルトに入れると合いそうです)

いいかもしれません


持って行って試してもらっても良し


自分で飲んでも良し


インフルや風邪にも良いそうなので

これからの季節が楽しみになりました




f:id:jugetarou:20191007215307j:plain


そして今回の犬舎入りで近くの道の駅で発見


ルーマニア

エルダーフラワーから作られる飲料ソカタをヒントにしました


とあります


昔懐かしい250ml缶     今や少なく感じます

一気飲みで空になりました



お味は?

また飲みたいなと思う味でした


戻って探しているのですがこちらではないのですよね




今度お山行ったら何本かまとめ買いさせて

もらおうと計画中