2月18日と2月19日 更に新入生

昨日は毎週木曜の世音綺蘭梨凛さん
色々ありまして訓練中止


2頭同伴です

イメージ 1

こころさんはお帰り予定なので
ご挨拶
またどこかで会えるといいね
ひょっとしたらまだ会えるかも(笑)

帰ったあとには
チョコラブ見かけるたびに
こころだといいなって思うことでしょう


イメージ 2

チッチさん
カメラの機能でなんとかお顔撮影

お初ですので
男性女性犬達にご挨拶

そしてでるたびにお触り練習
まだまだイヤや~って訴えていますね
目が泳いでいます
この辺は和洋の差が強くみられます


接触に敏感なわんこに会うと
柴犬のアソという仔が
1ヵ月弱時に
顔を触ろうとしたら激しく避けたことを
思い出します

お触り練習を開始すると
痛いことはしていないのに
キャ~キャ~ぎゃ~ぎゃ~
大悲鳴

それでも根気よく
頻繁に
触り触り触り触り触り…
ひたすら
触り触りさわり…

敷地内で呼びとついて歩くことと紐つけをして

ワクチン接種が落ち着く頃には
イベントでしつけのモデルをしました

会場で初見の方がリードを持ちましたが
横について歩き
止まれば座り解説中は待っていました

和犬らしさはないです

しかし
触ると咬んだり
首輪を変えるのに支障がでるよりは
私は触れる犬をよしとします

月齢の2倍以上の時間と手間がかかります

接触敏感な1ヵ月の仔犬が
誰がどこを触っても平気になるのに
3~4ヵ月齢
では4ヵ月なら?
1ヵ月の仔犬なら顔をそむける程度で済むのが
激しく暴れて逃げようとしたり咬んだりすると
予想されます
時間もかかるでしょう

チッチさんと共に頑張ります





そして

イメージ 3

先程お預り
S犬のシンバ君です

これから普段の姿を出してくれるのが
楽しみです




現在 預り頭数上限に達しました為
当面新規預り訓練はお請けできません

お昼のしつけ相談は継続しています

よろしくお願いいたします