知らない間に

眠れずネットサーフィンしていて
初めて知りました

途中まで書いて寝落ちして
犬出し終えて続きを書いています




ドッグラン ディニーズガーデンが
6月末で閉店されていました

地域のドッグスポーツの裾野を広げたお店なだけに残念でなりません



今後
日本の環境を考えると
道具や広い場所を必要とする競技には
どんどん厳しくなりそうですね


今年のJKCの訓練士義務研修のテーマが
ラリーオビディエンス だそうで
どんな競技か話を楽しみにしています

取り入れようか 考え中です
日本に定着しますでしょうか…





荷車引きは虐待と言われることが増えましたし
トライブボールはあまり知られることなく
定着しませんでしたね


道具や場所を必要とせず
見ている第三者に不快感を与えない
且つ 行う当事者が楽しめる

そんな競技をつくったら
定着しやすいかもしれませんね


しかし日本は
犬と共に楽しむより
犬で楽しむ(世話してよしよし)の方が多いので
犬に何かさせるなんてとの主張派強いから
なかなか難しいところです




遊びや仕事は犬の生き甲斐だと思うのですがいかがなものでしょう?

私は
よしよしされるのは当たり前
更に遊びや仕事があることで張りが出て
生活の質が上がると思います

ランも良いですが
地域の犬達が気軽に訓練できる場所
公的クラブハウスをつくれたらいいのになと願っています

これから個人で土地を確保するなんて
難しすぎますから
公の力を頼れればそれに越した事はありません



とはいっても
便の故意放置やおっ放しする方がいる限り
実現しませんよね

おっ放しする方は
平気で道具にかけションさせて放置されるでしょうし
マーキング三昧になってすぐ腐って終了


私有地に置いてあるシーソーの
上板黙って持ち出されて
溝に落ちた車🚗あげるのに使われて
バッキリ折られ使用不可能にされた事が
あります

業者さんにお願いするお金を惜しんだのでしょうね

無断侵入して高額な板を持ち出し
本来の目的ではない使い方で破損して
ばれないようにとこそっと戻して
逃げ去りました

夜間で誰がしたのかわからず泣き寝入り

知らない人がするのはそんなものです



公的ではよっぽど柵して鍵でもして
制限使用をしないと
事故の予防で道具設置はかなわないでしょう


県内で一ヶ所
クラブハウスではないですが
公的でアジ道具設置している場所があります

しかし気軽に行ける距離ではないので
一度も利用していません



ディニーズ利用されていた方々は
訓練所かそこの公的ランのアジに行かれるのかな?
それともやめてしまわれるかな?


エクストリームの将来が気になります