鼻?耳?

イメージ 1

話とは関係ない写真ですが





ご近所のくまりさん
散歩でうちの店の前を通るときには
階段を登ろうとするそうですが

先日
いつものように通りかかると
なぜか停めてある車の方に執着して
タイヤや周りを嗅いで離れなかったそうです


なんでかな~と思い
ふと車の中を見たところ……

車内で寝ている私



聞いた私
(寝顔を見られたことと多分いびきも聞かれて恥ずかしく)もう笑うしかありません

誰も気づかず
皆さん階段を上っていかれますので
車で休んでいるのを発見されたのは初です


くまりさん
匂い?それともいびきで見つけた?

私は全く気付かず
話を聞くまで知りませんでしたから
犬への意識がけはありません

くまりさんの自主的発見です




作業としてなら アラートの必要があるでしょうが
家庭で家族を探す目的ならば
家族で仕草が読めるならば充分ではないかと思いました

欲を言えば、仕草がはっきり一定していればより良いかと




災害が広範囲にわたる場合
救助犬がまわれない地域もでることでしょう


広範囲・不特定多数の人を対象にするのが難しくても
家一軒家族限定 オンリード作業(人は同伴)ならば裾野はかなり広がることでしょう

自宅で人が入れる所限定家庭犬の家族捜索ならば時間もかからず負担も減り


それ以外を本格的に訓練している救助犬が
作業していけば
生存率が下がるまでに捜索できる範囲が
相当増えると予想します