運動へ

今日は涼しくて蚊も少なく
久しぶりに自転車運動


周囲に細心の注意をはらって
人とすれ違う時は
犬を壁側に挟み
できる限り最大限離れて

先方さんが携帯等見ていて気付いてなくて
壁側では正面衝突になる場合
反対側ギリギリまで離れて停止し
犬を手元に寄せて
すれ違うまで待機します

ずっこけないことは
もちろんです

サドルはあえて一番下
足は踵まで地面につくようにしています

リードはむやみに長くしません

迷惑かけていないか
毎回行動見直しをかかしません



私が山をもっていて
犬を放して右へ左へ走らせたりすれば
運動量を増やせるでしょうが
いかんせん もっていません

人様の土地の山で勝手におっ放し運動は
人道に悖るのでやりません

ならば
出来る事で対処するしかないわけで






今日はヘッセが女性から怖がられました

かと思えば寿限無は男性から
人間みたいな顔をしてますね
触ってもいいですか?と撫でてもらい



犬嫌いを増やすようなことは避けるよう
くれぐれも気をつけて
恐怖感を与えないように心掛け
訓練に励み 姿勢を正して
犬を飼える環境を守りたいと思いました