最大のほめ言葉

犬の話?と思われるでしょうが
今回も人間の話


パピーミルやしつけトレーナーもどきの方々と関わっていた当時
よく貶されたものでした

100頭以上のわんこ達の世話をしていて
事情もあり訓練もなかなか出来ない日々

それでも訓練試験を受けざるを得ない時があり
パピーミルのオーナーと息子さんも同伴で
とある訓練所に試験を受けにいきました

訓練にうちこんでいた頃展覧会会場で受験した時は場に無いとわかっていたので障害台を持参しています

このときは全く休みが取れず義務研修も試験も競技も参加できず情報も少なくて
認定訓練所の為選択課目で使う特殊な物でもない基本課目で使う障害台は設置されているだろうと
布と選別布は持参しましたが障害台は
わからないまま用意しませんでした

訓練所の所長(試験官)は気分を害されて
オーナーと息子さんに
「障害を準備せず、あるかも確認しなかったあの人(私)は訓練士ではない」と伝えました

言われる事は仕方ありませんが
帰りの車内では
鬼の首を取ったかの様に
訓練士じゃないって言っていたわよって
ニヤニヤと横目で私を見ながら
それはもう嬉しそうに2人は話していました

普段訓練士の事を見下しているのに
その訓練士(試験官)の前ではおくびにも出さず尻尾ふってご機嫌とりしていた2人

普段訓練しようとすれば邪魔をして
パピーミル流のしつけ美容だの
ひたすら歩けば問題行動は無くなるだの
インチキ三昧押しつける2人


そんな人達から繋がる人間関係

都合のいいときは訓練なんてダメ
しつけ美容よなんて私をけなし

イベントのしつけ教室で問題行動をとる
わんこがいた時にはしつけ美容を是とするメンバー皆見て見ぬ振りして
トラブル予防対応を私に押しつける

一番可笑しいのは
当時私が訓練してた愛犬の事を
インチキなしつけ美容やひたすら歩くことでこうなるって言わせていた事

大嘘つきですよね

ひたすら歩くだけで
気性よく何でも出来る犬になるのなら
苦労しません
歩くだけで選別嗅ぎ分けゼロ回答覚える?
あきれてしまいます


当時の愛犬の生育過程で
周囲にいる人達が私がいない時に
愛犬に何をするかわからなくて危険だったから

犬がすり寄って尾を振ると同時に
飼い主の私により(貴方に)尻尾振っている~って言っておけば
相手は自尊心がくすぐられ悪い気はしないから愛犬はいじめられませんので
いじめる人と愛犬と両方に条件付け

併せて
それはもう必死に馴致したのです





その流れで今まで続いていた
最後のお客様

最近の私は変わった 訓練士になった
とおっしゃいまして
まぁいっかってところがある
訓練士らしくないのが良かったと…
(決してまぁいっかとしているわけではなく説明するのですが受け入れられず一方的にそう取られていただけなのですが)



ありがたいですね
感動してしまいました
もううれしくてうれしくて天にものぼる気持ち!
マルチや詐欺に関わる
パピーミルやしつけ美容トレーナーとは
もう私は違うよ関係ないよって認定された様なものですから

関わってしまった罪は決して消えませんが
これで最後の責任を果たしました

パピーミルやしつけ美容トレーナーは
とっくに責任は放り出していてお客様から10年くらいまでヘルプ電話が私に入っていましたが
それもほぼ収まりましたし
これからは夢をかなえる道に進めます



なんて書きつつ
あまりの長い時間を費やしすぎた事に
ショックが強すぎて立ち直れずにいますが
訓練にうちこんだらきっとそんな事言っている暇なくなりますよね

仔犬2頭
最終混ワク入れたら涼しい時間に追及初歩練習に行きたいし
欲出しも もっともっとしていかないといけないし
寿限無もヤミさんもカリンも
一緒にやりたいことが一杯あるから


まずは 犬出し
もう長時間待たせずに済むから
排泄習慣から正していこうね


何もしないで無意味に待つだけの無駄時間はお客様とはいえ今後一切お断りするから
玉突きで私がわんこ達から時泥棒していたのもなくなります

姿勢を正すのは時間管理と排泄管理から
時泥棒は十両の罪