ど根性

f:id:jugetarou:20191015122323j:plain


ゼフィランサス  別名 レインリリー

ほぼ放置状態ですが台風後一気に咲きましたよ


f:id:jugetarou:20191015122520j:plain


白と黄色とピンクを植えていますが

白が強い

たまに黄色とピンクを見るとうれしくなります


わけないとかわいそうですね




そして題名の

f:id:jugetarou:20191015122752j:plain

我が家のど根性ゴーヤ!



何がど根性かって日避けにプランターに植えたゴーヤ

初めの頃にできた実 放置して熟れて落ちた種から発芽


いつ犬に踏まれて千切れるか

遊んで噛んでさよならするか

そうなったらと思うと嫌で写真撮れず


とうとう自分でフェンスに到達

蔓も巻きつけ頑張っています

とうとう撮ってしまいました(笑)


内側に落ちたのが逆に良かったかも知れません

栄養分 たっぷり💩



露地植えでも店の入り口の方の外側に露地植えしたスイートバジル

生きてはいますがまだまだ弱々しくとても葉っぱをちぎれません


スパゲッティやチーズトーストにのせたりとか

食べ方は既に考えているので楽しみにしています






季節は10月

いくところまでいってもらいましょう

もしも実がなったら強い子を残したいので

種を来年露地植えしたいです


でもさすがに実までは難しいかな



今年はナス トマト キュウリもプランター植え

水やり対応色々試しましたが諦めました

もう今後やめます







プランターは水が少なくても頑張れるゼフィランサス

半分移します


レインリリー 超初心者向けだと思います





できれば

食べられる種類の方がうれしいけれどなぁ